知る・学ぶ

2025年2月号

都心としんの高速道路「KKケーケー線」が歩行者空間に生まれ変わる!

銀座の高速道路KK線が歩行者空間に生まれ変わる!
背景イラスト ©イラスト:イスナデザイン このイラストは検討内容をイメージ化したものです
もくじ

みなさんは、東京都の道路がどれくらいの長さなのか、考えたことはありますか?

東京都の道路は、すべての長さを合わせるとやく2万4,741kmあり(令和れいわ4年4月1日時点)、それは地球の半周はんしゅう以上いじょうもあります。かといって、これは完成形かんせいけいではなく、人やものの流れをささえ、未来みらいを見すえた首都東京のまちづくりのために、日々進化しています。

これから紹介しょうかいする東京高速道路(KKケーケー線)は、千代田区、中央区、港区の境界きょうかい位置いちする全長やく2kmの自動車専用せんようの道路です。

日本橋周辺しゅうへんの高速道路を地下に!

銀座ぎんざの真ん中を南北に走る中央通りを進むと、日本橋川があり、そこには「日本橋」という橋がかかっています。この橋は江戸えど時代じだい、東海道や中山道なかせんどうなど五街道ごかいどうのスタート地点となったところです。

日本橋の写真。「日本橋」の文字の揮毫は、徳川家最後の将軍の徳川慶喜。

今は橋の北西のはしに、日本のすべての道路のスタート地点を示す「日本国道路元標げんぴょう」があります。ちなみに、橋の柱にある「日本橋」の文字は、江戸えど幕府ばくふ最後さいご将軍しょうぐん徳川とくがわ慶喜よしのぶが書いたものです。

日本橋の写真。「日本橋」の文字の揮毫は、徳川家最後の将軍の徳川慶喜。
日本国道路元標の写真
日本国道路元標

歴史的れきしてきにも重要じゅうような地点である日本橋ですが、今は川の上を「首都高速道路(首都高)」とよばれる高速道路が通っていて、空が見えません。この首都高を地下トンネル化して、日本橋周辺しゅうへんを明るく開放的かいほうてきな空間にしようという計画があり、2040年度の完成かんせいを目指して工事が進められています。

首都高地下化後のイメージ(画像提供=首都高速道路株式会社)
※再開発の計画は現時点の情報を基にしたイメージです
首都高地下化後のイメージ(画像提供=首都高速道路株式会社)  ※再開発の計画は現時点の情報を基にしたイメージです

日本橋周辺しゅうへんの首都高地下化に伴う新たな都心環状かんじょうルートとなる「新京橋連結路れんけつろ」の整備せいびにより、東京高速道路(KKケーケー線)の自動車専用せんようの道路としての役割やくわりが大きく低下ていかすることから、KKケーケー線上部空間を歩行者中心の公共的こうきょうてき空間として再生さいせいすることとしました。

東京高速道路(KKケーケー線)とは

東京高速道路(KKケーケー線)は、民間みんかん企業きぎょうである東京高速道路株式かぶしき会社により建設けんせつ運営うんえいされている全長やく2kmの自動車専用せんようの道路です。銀座ぎんざ周辺しゅうへん外堀そとぼり汐留しおどめ川、京橋川の一部をめ立てて建設けんせつした、日本はつ民間みんかん活力による無料むりょうの自動車専用せんようの道路です。

数寄屋橋交差点の上空を走るKK線。ビルとビルの上を橋でつなぎ、道路を走らせているKK線は、まもなく廃止される
現在の東京高速道路(数寄屋橋交差点部)

「道路の下をお店などに賃貸ちんたいスペースとし、その賃貸料ちんたいりょうのお金を道路の建設けんせつ維持いじ管理かんりにあて、無料むりょう一般いっぱんの人が通行できるようにする」という仕組みによって実現じつげんしました。1952(昭和27)年、道路運送法という法律ほうりつもとづく自動車道事業(一般いっぱん自動車道)免許めんきょ取得しゅとくし、よく1953年に建設けんせつを始め、1966(昭和41)年に全線の道路としての通行を開始しました。

銀座コリドー街を走るKK線(東京高速道路)
現在の東京高速道路(地上部外観)

東京高速道路(KKケーケー線)は、高架こうか道路と賃貸ちんたいスペースが一体となったユニークな構造こうぞうです。鉄筋てっきんコンクリートづくりの14むね賃貸ちんたいスペースの上部と13の橋がつながって2㎞あまりの道路となっています。

KK線の構造

また、首都高速道路の都心環状かんじょう線と八重洲やえす線につながっており、特定とくてい中型ちゅうがた自動車以上いじょうの車両通行禁止きんしとなっています。規制きせい速度は、時速40㎞。車の通行量は1日あたりやく25,000台です。

歩行者中心の公共的こうきょうてき空間へ

Tokyo Sky Corridor(東京スカイコリドー)のイメージ
イメージ図

東京の新たな価値かち魅力みりょくつくり出すため、KKケーケー線上部空間を歩行者中心の公共的こうきょうてき空間として再生さいせい・活用することを目指し、3つの将来像しょうらいぞう、「高架こうか道路の形態けいたいをいかした広域的こういきてきな歩行者系ネットワークの構築こうちく」、「連続れんぞくする屋外空間をいかしただい規模きぼなみどりのネットワークの構築こうちく」、「既存きそんストックをいかした地域ちいき価値かち魅力みりょくの向上」を定めました。

Tokyo Sky Corridor(東京スカイコリドー)のイメージ
すべてイメージ図
Tokyo Sky Corridor(東京スカイコリドー)のイメージ
Tokyo Sky Corridor(東京スカイコリドー)のイメージ

KKケーケー線上部空間は緑ゆたかな歩行者空間に整備せいびし、道路のはばやく16m以上いじょうの区間は、歩行者の通行空間にくわえ、にぎわいのための広場などの人が滞在たいざいする空間を確保かくほします。

整備内容の例(幅員が16メートル以上の区間)

また、晴海はるみ通りなど主要しゅような道路と交差こうさするあたりに、まちをながめることができる場所を整備せいびします。道路のはばやく12mの区間は、歩行者の通行空間を確保かくほします。また、KKケーケー線上部空間には、だれもが楽しめる居心地いごこちのよい空間づくりに向け、植物や各種かくしゅサービス機能きのう整備せいびしたり、アートなどの導入どうにゅう検討けんとうします。


2023、2024年にはこのKKケーケー線で、自動車を通行止めにして、だれでも歩けるもよおしが開かれました。遊具がかれたり、吹奏楽すいそうがくなどの音楽演奏えんそうが行われたり、早朝ランニングが行われ、たくさんの人がひと足先に“未来みらいの歩行者空間”を体感しました。東京都では今後も事業の計画段階だんかいから広く情報じょうほう発信はっしんを行っていく予定です。

KK線を一般の人たちに開放したイベント「銀座スカイウォーク」の様子
KK線を一般の人たちに開放したイベント「銀座スカイウォーク」の様子

東京都では、人中心の空間を生み出し、何度でも歩きたくなるウォーカブルなまちづくりを進めています。その象徴しょうちょうとなるのが、このKKケーケー線を人々が歩く空間へと再生さいせいするプロジェクトです。
全区間の整備せいび完了かんりょうするころには、みなさんは大人になっています。今から楽しみですね。

東京都はこのように、未来みらいに向けたまちづくりを進めていきます。

取材しゅざい協力きょうりょく=東京都都市整備せいび局、建設けんせつ

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