2024年1月号
まるで海外留学!TOKYO GLOBAL GATEWAYで英語にチャレンジ
みなさんは英語をどんなときに使いますか? 私たちがふだん話している日本語は、ほとんど日本国内だけでしか使われていませんが、世界では、アメリカやイギリスなど英語が公用語(その国で共通して使われている言葉)のひとつとなっている国がたくさんあります。英語が公用語でなくても、英語を話せる人が多い国もたくさんあります。ですから、英語がわかると、世界中の人と会話することができます。
日本に住んでいるから英語はあまり関係ない、と思っている人も、もしかすると旅行で海外に行くことがあるかもしれません。そして、大人になったときに仕事で海外とかかわることもあるかもしれません。「TOKYO GLOBAL GATEWAY(トウキョウ・グローバル・ゲイトウェイ)(以下TGG)」は、東京にいながら、まるで海外にいるような体験ができる施設。飛行機やレストラン、ホテル、病院など、本物そっくりの場所が再現され、外国人スタッフと英語で会話してミッションをクリアしながらゲーム感覚で英語を楽しむことができます。
空港のような入り口を抜けるとそこはまるで海外
ではさっそく、TGGのプログラムを見てみましょう。まるで空港エントランスのような入り口を入ると、もう海外と同じです。そこから先は英語しか使ってはいけません。
まずTGGに入ると、表紙に「TOKYO GLOBAL GATEWAY PASSPORT」と書かれた、本物のパスポートによく似たパンフレットが渡されます。ここには、フロアガイドやメモ欄のほか、“Nice to meet you!”や“Can you help me?”などよく使われそうな英語表現も載っています。
それから「チーム・ビルディング」。生徒8人のグループを作り、そこに1人ずつ英語を話す外国人スタッフが入ってチームとなり、自己紹介などをします。そのあと、いよいよ、プログラムの体験です。それぞれのプログラムは1時間で終わるようになっています。(一部120分のプログラムもあります。)
TGGのエリアとプログラム
アトラクション・エリア
TGGには、日常生活を想定したシーンで英語のやり取りを体験する「アトラクション・エリア」と、さまざまな分野の知識を英語で深める「アクティブイマージョン・エリア」があります。
アトラクション・エリアでは、「ミッションカード」を使ってスタッフとやり取りをします。カードには必要なアイテムをリクエストする、などの指示が書かれていて、参加者は英語で与えられたミッションをクリアしていきます。ミッションカードは参加者の英語のレベルに合わせて初級、中級、上級と3段階に分かれています。チームに入る外国人スタッフは、体験中ずっと付きそい、参加者が英語でやり取りできるようサポートしてくれます。
▶エアポートゾーン
「エアポートゾーン」のエアプレインは、航空会社のANA(全日本空輸株式会社)が全面協力。飛行機の座席やCA(キャビン・アテンダント)の制服など本物がそのまま使われていて、本格的に機内が再現されています。
「初級」―雑誌や飲み物、ブランケットなどをCAにリクエストするのがミッション。英単語や伝え方がわからなくても外国人スタッフがサポートするので、心配いりません。
「中級」―誰のためにどんなお土産を買いたいのかなど、希望を伝えながら機内販売品を買います。
「上級」―座席変更をお願いしたり、飛行機の遅れなどのトラブルに対処したりするなど、より難易度が高いミッションに挑戦します。
スーベニアショップはエアポート内のおみやげ売り場を再現しています。
「初級」―サイズや色など、店員に好みを伝えながらおみやげを買います。
「中級」―柄や素材などが異なる複数のアイテムを、希望を伝えながら購入。
「上級」―不良品を返品したりするなどのミッションに挑戦!
レストランには店員がいて、グループごとにテーブルについて、食べ物や飲み物を注文します。
「初級」―トッピングやドレッシング、サイドオーダーなども含めて、希望の食べ物や飲み物をリクエスト。
「中級」―料理の具材を抜いたり追加したりできるかなどをたずねながら、好みの食べ物や飲み物をオーダーします。
「上級」―注文した料理が来なくて待たされているなどトラブルに対応するミッションも。
▶ホテルゾーン
ホテルは、フロントを想定した空間。
「初級」―部屋のサイズやベッド数、窓から見える景色などの希望を伝えます。
「中級」―ホテルの周辺にある施設やアクティビティについてたずねます。
「上級」―騒音や空調の不具合などのトラブルに対応します。
クリニックには診察室と待合室があります。
「初級」―「スポーツをしている時にケガをした」などの想定でクリニックに行き、お医者さんに痛みや体の部位などを伝え、必要な薬などを処方してもらいます。
「中級」―いつ頃からどんな症状があるのかなども説明。症状を細かく説明するなどして、希望通りの薬を処方してもらいます。
海外の食料品店を想定したグローサリーストア(売店)。
「初級」―希望の種類や必要な個数を伝えて、お菓子や飲み物を買います。
「中級」―朝食のためのパンとジャムを買うなど、目的や希望を伝えながら必要な商品を購入。
「上級」―買った商品の交換や返品などミッションがレベルアップ。
▶トラベルゾーン
トラベルエージェンシー(旅行代理店)では、旅行を計画。
「初級」―旅行する人数や行きたい場所などの基本情報を伝え、滞在先で体験したいアクティビティを選んで旅行プランを作ります。
「中級」―旅行プランを作る時にホテルやレストランを選びます。
「上級」―予算などを意識したプラン作りをします。
ファーマシー(薬局)では、使い道や希望を店員に伝えながら日常生活で使用するアイテムを買います。
「初級」―歯ブラシやばんそうこうなどの日用品を購入。
「中級」―体調不良の症状を伝え、必要な薬を買います。
ファストフードでは、希望の食べ物や飲み物を注文します。具材を選んでカスタマイズも!
「初級」―ハンバーガーとポテトとドリンクなど、それぞれ種類やサイズなどの希望を伝えながらオーダー。
「中級」―ドリンクの氷がいらない、ハンバーガーの具材で抜いてほしい野菜があるなど、自分の好みを伝えます。
「上級」―注文と違うものが出てきたり、注文したものが出てこないなどのトラブルにも対応します。
ミッションをクリアすると、その都度最初にもらうパスポートの「VISAS(ビザ)」欄にスタンプを押してもらえます。
アクティブイマージョン・エリア
アクティブイマージョン・エリアのプログラムでは、グループワークをしたりディスカッションをしたりします。「コマ撮り作品を作ろう」「ダンスパフォーマンスをしよう」「演劇をしよう」「おもてなし文化を世界に紹介しよう」など、最後に発表をする多彩なプログラムが用意されています。
プログラムのひとつ「ニュース番組を作ろう」では、チームで英語の原稿を考え、一人ひとりがレポーターや撮影スタッフになりニュース番組を作ります。専用機材を使って学校の紹介やニュース、天気予報などを伝えます。与えられたミッションに対して話し合いをしたり、役割分担をしながら仲間とともに英語で一つのものを作り上げていく経験ができます。
TGGで「わかった」「通じた」という喜びを体験!
東京・青海のTGGは、2018年9月にオープン。2023年1月には東京・立川にも「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS」がオープンしました。外国人スタッフは約80か国から来た約300人のEnglish Speaker(英語を話す人)。授業で習う英語学習ではなく、実際に海外出身のEnglish Speakerたちと会い、英語を使ってみることで、「わかった」「通じた」という喜びを体験できるプログラムがたくさん用意されています。
TOKYO GLOBAL GATEWAYは、都内に限らず、北海道から沖縄まで日本全国の学校から利用されています。東京都以外の学校の場合、修学旅行の中の1日、または半日をこの施設で過ごす、という利用も多いそう。小学校、中学校、高校といった学校単位の利用がほとんどですが、幼児から大人まで受けられる個人向けのプログラムもあります。個人向けのプログラムについては、ホームページを確認してください。
TOKYO GLOBAL GATEWAY経営企画室室長の大嶋美穂子さんは、「ここは、学校の授業みたいに英語を勉強する、という場所ではありません。外国人と話すのは緊張するし、苦手だという子どもたちに対しても、スタッフたちは子どもたちが楽しみながら英語に触れられる工夫をしています。言葉が通じるとうれしい、楽しいと感じてもらいたいです」と話しています。 ぜひあなたも、「伝わるってすごい!」を体験してください。
取材協力=東京都教育委員会、株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAY
❖TOKYO GLOBAL GATEWAY
TOKYO GLOBAL GATEWAYは、東京都教育委員会と、株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供している施設で、青海と立川の2か所にあります。
👉 TOKYO GLOBAL GATEWAY (青海)
住所 東京都江東区青海2-4-32 TIME24ビル内
アクセス ゆりかもめ「テレコムセンター」駅徒歩4分
電話 0120-86596-1(受付時間は月~金 午前9時~午後5時、祝日、年末年始除く)
👉 TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS (立川)
住所 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS E1棟4階
アクセス JR「立川」駅徒歩8分、多摩モノレール「立川北」駅徒歩4分
電話 0120-86596-1(受付時間は月~金 午前9時~午後5時、祝日、年末年始除く)