特集

2025年2月号

未来みらいに向けた新宿のまちづくり

未来に向けた新宿のまちづくり
もくじ

東京都には、23の特別区とくべつくと、多摩たま地域ちいき伊豆いず諸島しょとう小笠原おがさわら諸島しょとうの26市、5町、8村があります。人口は都道府県とどうふけんの中で1番多いやく1400万人。一方で、面積めんせきやく2200平方キロメートルで、香川県かがわけん大阪府おおさかふに次いで3番目の小ささです。そのため、人口密度みつど非常ひじょうに高くなっていることも首都東京都の特徴とくちょうのひとつです。

都心部は、ビジネスをささえるオフィスがい商店街しょうてんがい観光地かんこうち芸術げいじゅつ・文化の発信はっしん地にもなっており、エリアごとにさまざまな個性こせいを持っています。今回はその東京の中で、新宿とはどんなまちなのか、未来みらいの新宿はどうなるのかについて考えてみましょう。

都心部の街の特色

新宿のなりたち

新宿駅は、JRや私鉄してつを合わせた1日当たりの利用者りようしゃ数はやく300万人以上いじょう。世界で一番多くの人が利用りようする駅になっています。大都市新宿はどのように発展はってんしてきたのでしょうか。

新宿の地がさかはじめたのは、江戸えど時代じだいはじめです。日本橋を中心に日本各地かくちむすんだ五街道ごかいどうの一つ、甲州こうしゅう街道かいどう最初さいしょ宿場町しゅくばまち(※)「内藤新宿ないとうしんじゅく」として発展はってんし、やがて「新宿」とよばれるようになりました。江戸えどに物を運ぶための通り道として多くの牛や馬が行き交い、大変にぎわいました。

宿場町しゅくばまち街道かいどうぞいに発展はってんした町のことで、江戸えどかく地域ちいきむすぶつなぎの地点にあった

内藤新宿の模型(所蔵=新宿歴史博物館)

明治めいじ時代じだいになると、1885年に日本鉄道品川線(今のJR山手線)が開通し、新宿駅がつくられました。その後、今のJR中央線や京王線けいおうせんなどが開通し、新宿は東京都心と多摩たま地域ちいきとをつなぐ重要じゅうような交通の中心になり、駅周辺しゅうへん部も発展はってんして大きな繁華街はんかがいになりました。現在げんざい新宿駅には5つの鉄道が乗り入れています。また、2016(平成へいせい28)年には、新宿駅南口に日本国内各地かくちむすぶ高速バスターミナル「バスタ新宿」が開業し、巨大きょだいターミナル駅となっています。

新宿は日本各地をつなぐ巨大ターミナル駅

買い物、映画館えいがかん、オフィス…エリアごとに特色のある新宿

1952(昭和27)年、新宿駅が乗降客じょうこうきゃく数日本一になるなど多くの人でにぎわい、駅の東側を中心に有名百貨店が続々ぞくぞくとでき、いまにつながる商業地域ちいきが広がりました。

また、このころ、歌舞伎町かぶきちょうを中心に数々の映画館えいがかんならび、1956年には新宿コマ劇場げきじょう、1964年には紀伊国屋きのくにやホールといった劇場げきじょうもできました。新宿は、映画えいが演劇えんげきだけでなく、若い人たちによる新しい文化の発信はっしん地となりました。

新宿駅の西側にしがわは、東京都庁や高層こうそうビルが立ちならぶ大きなオフィスがいです。ここには以前いぜん淀橋よどばし浄水場じょうすいじょう」という水道施設しせつがありましたが、1965(昭和40)年にこの施設しせつがほかの場所へ移転いてんしてから西新宿エリアの開発が始まり、当時は先進てきだった超高層ちょうこうそうビルがどんどん建設けんせつされました。

開発が始まった西新宿エリア(1970年7月)
開発が始まった西新宿エリア(1970年7月)
西新宿エリアのオフィスビル群
現在の西新宿の高層ビル群

💡豆知識まめちしき 東京都庁の新宿移転いてん

東京都庁の本庁舎は、以前は丸の内(JR有楽町駅前)にありました。今は「東京国際こくさいフォーラム」という大きな建物たてものがある場所です。庁舎が古くなってしまったため、都心と多摩たま地域ちいきを結ぶ新宿に移転いてんすることになり、1991(平成3)年に現在げんざいの庁舎が建設けんせつされました。

丸の内都庁舎閉庁(1991(平成3)年3月31日)
丸の内都庁舎閉庁(1991(平成3)年3月30日)
新宿にある東京都本庁舎
西新宿にある現在の東京都本庁舎

未来みらいの新宿はこうなる

巨大きょだいなまちである新宿には、課題かだいもあります。 駅周辺しゅうへんは商業地として発展はってんしたため、古くなったビルがあちこちにあります。また、新宿はかつて自動車用の道路が優先ゆうせんして整備せいびされてきたため、多くの人が行き交うにもかかわらず、歩行者のための場所が少ないという課題かだいがあります。そして広大であるがゆえに歩いて目的地もくてきちまで行くのに分かりにくかったり、段差だんさなどが多くてお年りや障害しょうがいのある人には移動いどうしにくかったりするため、対策たいさく必要ひつようになっています。

新宿西口のロータリー
新宿駅西口のロータリー
新宿駅構内

また、オフィスがいの西新宿でも古くなったビルがあちこちにあり、広い空間があるにもかかわらず、居心地いごこちのよい空間となっていません。 東京都や新宿区はこうした問題を解決かいけつして、新宿をより魅力的みりょくてきにするまちづくりに取り組んでいます。もっと重要じゅうようなのは、「車中心のまち」から「人中心のまち」にしていくことです。

人が中心になる空間づくり

そのまちづくりの取り組みの1つとして、新宿駅前に、歩行者空間を広く整備せいびし、人々がにぎわい交流できる広場をつくります。駅前広場の整備せいびとともに、周辺しゅうへん建物たてものえなどで広場と一体となるような建物たてものにしていきます。

古くなった建物の建てかえに合わせて、最新のオフィスビルやホテルを増やしていく計画も(出典=東京都・新宿区「新宿の新たなまちづくり
~2040年代の新宿の拠点づくり~」)

人が歩きたくなる空間づくり

そして、それぞれの地域ちいき地域ちいきを、歩行者がわかりやすく移動いどうできるような歩行者用通路を整備せいびしていきます。エンターテンメント地域ちいき、商店がい、オフィスがいなどかくエリアの交流をうながし、新宿全体の魅力みりょくを高めていきます。

(出典=東京都・新宿区「新宿の新たなまちづくり~2040年代の新宿の拠点づくり~」)

日中もにぎやかなオフィスがい

オフィスがいの西新宿エリアにたくさんあるオープンスペースを、朝夕の通勤時間たい以外いがいも人が行き交う空間にしていくために、ビルの1〜2階部分と道路空間を一体的に再編さいへんして、居心地いごこちがよくにぎやかな場所にえていきます。地下道のスペースも見通しのよい、開放的かいほうてきな通りになる計画です。

新宿駅西口と高層ビル群を通り抜けて新宿中央公園を結ぶ通りに、自動運転の次世代モビリティを走らせる(出典=東京都・新宿区「西新宿地区再整備方針」)
(出典=東京都・新宿区「西新宿地区再整備方針」)

国際こくさい都市にふさわしいまちへ

鉄道が乗り入れる駅の中の通路は、行き交う人たちでなるべく混雑こんざつしないようにするため、目的もくてき地にたどり着きやすくする整備せいびをしていきます。 同時に、車いす利用者りようしゃや目が不自由ふじゆうな人に配慮はいりょした、バリアフリー化も進めていきます。最近さいきんでは外国人観光客かんこうきゃくえ、世界中から多くの人々が集まる場所となっているため、だれもが利用りようしやすい、ユニバーサルデザインをより大切にしていきます。

(出典=東京都・新宿区「新宿の新たなまちづくり~2040年代の新宿の拠点づくり~」)
(出典=東京都・新宿区「新宿の新たなまちづくり~2040年代の新宿の拠点づくり~」)

未来みらいを見すえた新宿のまちづくり

このように新宿では、だれもがその多様性たようせいを楽しみ、新宿へ出かけて行きたくなるようなまちづくりが進められています。この計画が目標もくひょうにしているのは、2040年代。みなさんが大人になるころには、新宿は、世界の人から注目される、人にやさしい魅力的みりょくてきなまちになっていることでしょう。

みなさんはどんなまちに住んでみたい、行ってみたいと思いますか?理想のまちを、ぜひ自由に想像そうぞうしてみてください。

取材協力しゅざいきょうりょく=東京都都市整備局せいびきょく

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